腰痛がこんなにも大変で辛いことを最近知りました。
昔から腰痛が酷い人は本当に大変そうでコルセットや整骨院に通ったりと言うのを聞いていました。
私は大変だなと人事の様に私は腰痛には悩まされないだろうと思っていましたが、仕事を掛け持ちして忙しくしていた時に腰痛になりました。
いきなりの激痛で何が起こったのわからぬまま家で動けなくなったのです。
横になってるのが精一杯でとにかく仕事にも行かないといけないと思い、仕事も短かったので終わってから整形外科で見てもらうことにしました。
骨に異常はなくて単なる腰痛とのことだったのですが、本当に腰が痛くて仕方なかったので痛み止めを打ってもらました。
その痛み止めがとても痛くて腰痛を早く治さないといけないなって思い、リハビリに通うことになりました。
毎週2回ぐらいを目安に腰を揉んでもらったり、筋肉を解したりといろいろしてもらいました。
そして腰痛になってからは仕事の掛け持ちを少し減らしたり、とにかく無理のないように腰の負担がかからないようにと整形外科でもらったコルセットを着けるようになりました。
コルセットを着けたら少し楽にはなるのですが、服を着る時や動いている時にズレたり蒸れたりして何度も調整しないといけないので面倒臭いなと思いながら付けていました。
リハビリに通っていると自然と腰痛が緩和してきて、いつの間にか元通りの生活が出来るようになりました。
腰痛に1度なると何度も繰り返すと聞いたことがあるので、とにかく腰は気をつけとかないといけないなと頭に入れて置くことにしました。
腰痛の原因は腹筋と背筋のバランスが取れていないということも原因の1つと聞いたことがあるので、私も無理のないように筋肉のバランスを取れるように筋トレをしています。
後はお風呂上がりのストレッチが効果的と整骨院の先生も言ってそのストレッチの仕方も教えてくれたので、ストレッチと一緒に腰痛が起こらないように毎日しています。
背中の筋肉が凝り固まらないように解したり、姿勢が猫背にならないように注意しながら生活しています。
ヘルニアにはなっていなかったからいいけど、腰痛が癖になってしまったら本当にコルセットを毎日付けないといけなくなるのでその様にならないように少しでも改善してくれるといいなと思います。
もう2度とあの激痛に悩まされたくないので、日々の努力で腰痛にはならないようにストレッチや姿勢を意識しながら後はバランスのいい筋肉を付けていきたいです。
昔は背筋も結構出来ていたのに腰痛になってからは背筋が全然出来なくなってしまったので、背筋を付けて以前の様に腰痛に悩まされない体に戻りたいです。